施設・設備紹介

ようちえん紹介

image image image
image image image
幼稚園の正門と保育教室の写真です。
image image image
image image image
image image
こどもたちに人気のローラーすべり台。 …そして、ぶらぶらブランコ(^^♪
image image
安全面・衛生面で考慮されている、幼児専用のプールを設置してあります。

セキュリティー

image

出入り口は、すべてオートロックを完備

近頃、学校でいろんな事件がおこっております。
当園では、部外者の不法侵入を防ぐために、
幼稚園の門戸をオートロック整備しております。

保護者の方は、毎月変わるパスワードで安全に入退場できます。

image image image

園の周囲に防犯カメラを設置し、防犯対策を施しております

防犯カメラは、犯罪抑止力が極めて高く、
犯罪を未然に防ぐ効果があります。

園の周辺に設置して、不法侵入者の犯罪防止に取り組んでいます。

冷暖房 (空調)

image image

体にやさしい全館冷暖房完備!

夏場の暑い中、運動場での保育活動は、想像以上に体力を奪い、体を疲れさせます。
そんなときに、クールダウンする意味で、冷房は非常に効果的です。

冬場の寒いとき、手がかじかんで活動が行いにくくなることもあります。
そんなときに、手先を暖め、血行を良くすることで、効果的な保育活動を促すことができます。

全館に導入している冷暖房機器は、環境にやさしく、空気を汚さない天然ガスを燃料とした最新のクリーンな機器です。

近年、異常気象のつづくなか、子どもたちの健康のことを考えて導入いたしました。

image image

また、エアコンを使用するときは、扇風機を併用し、空気のムラをおさえ、冷たい風や暖かい風が直接肌にあたらないように配慮しています。

また、冷やしすぎ、暖めすぎることのないように、各部屋の空調を職員室で一括管理して子どもたちの健康を害する事のないように気をつけております。

これからも幼稚園内における子どもたちの生活環境について考えていきます。

平成16年4月から、導入

飯倉文庫 (福岡市中央図書館)

image

日頃先生たちが保育で使っている、良い絵本や紙しばいを貸し出しています。

お休みの日などに、幼稚園の先生たちが認めた良い絵本や紙しばいをたくさん読み聞かせしてあげてください。

町の図書館へ足を運ばなくても、幼稚園には常に600冊を超える絵本や紙しばいを市の図書館より借り受けて取り揃えております。

image

年に2回ほど、総入替をしておりますので、常に新鮮!

年々、読み聞かせ時間の減少といった、統計が出ております。

子どもたちの世界を広げ、健全な育児には欠かせない読み聞かせをたくさんしてあげてください。

これからもご家庭での教育のために考えていきます。

バス

image image

「安全で安心な大型バス」!

牛柄で子どもたちに大人気のスクールバス!環境に優しい最先端のディーゼル車とクリーンなガソリン車を導入。バスコースは、子どもたちの乗車時間の短縮と乗降時の安全確保の為、集合形式のバス停制度を導入しております。ご近所お集まりの上で、安全にご利用ください。

安全な運動場

image

運動場で何気に使用している白い粉!?
とても危険な白い粉だったりするそうです。

当園では、人畜無害で安全な「炭酸カルシウム系」の白い粉を使用しております。

どうぞ、保護者のみなさまもご安心ください。

このページの先頭へ